自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

②父と母

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。が、漢字が難しく、川柳の奥深さに舌をまいています。読めるところから!

 

さて、前回は、祖父が田舎から出て就職する話でした。故郷の母親については、何度も出てきます。

 

会う度に母の姿が小さくなり

見送りも庭先までとなった母

里の道行けば幼き日の記憶

 

f:id:ohid:20190623070157j:image

 

 

私もおじいちゃんに対して、会う度に小さくなったと感じていました。なお、お父さんについては、

 

面影の父は軍服今も着て

河野草花(道春)

 

時代を感じます。

お父さんについては、記述がちょっと少ないです。読み進めると、就職先での苦労からはじまり、ロマンスもあったと想像できます。祖父にもそんな時代があったんだと恥ずかしさを通り越し、新鮮ですらあります。