自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

61新春俳句

季語は、春夏秋冬ともう一つ、新年と言われるくらい、年明けの喜び、一年の計などを詠むことが多いそうです。


抱きて来し初子も見せて年賀かな

 

飾焚く(たく)煙りひろがり雨の杜(もり)

飾焚くとは、正月に行われる火祭りの行事。「とんど」「飾り焚く」等とよばれ小正月を中心に14日の夜、又は15日の朝行われるが、土日も関係あるでしょう。


見つけたるけものの道や初詣

親子して一つ勤めの初仕事

二日早や出勤機械修理工

トラックの初荷は己が職場より

じっとしておれぬ性分三が日

道春

やる気みなぎるおじいちゃんを想像しました。

f:id:ohid:20200104102218j:image