自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

110やなせたかしさん、追悼

詩集「おとうとものがたり」は自分だけの感傷として、

弟へのレクイエムとして、墓前には供えたいが

僕の個人的な感情にすぎないから、世間の人に読んでいただく気は

毛頭なかった。 (中略) (しかしまわりの勧めで刊行されることになって)嬉しいような気恥ずかしいような妙な気分である。 フレーベル出版『おとうとものがたり』 詩・画やなせたかしより引用

この本は、雑誌で連載された記事をもとに、2014年9月発行されました。

幼い頃からともに過ごした弟さんを戦争で亡くされたこと、 記憶の中の弟は、若いままで、高齢になった自分と照らし合わせると 悲しみは、今頃になって深くなっていると、書かれています。

18篇の詩と絵で振り返るのは、

父の病死、母の再婚、叔父宅に居候の自分は、養子になった弟の兄という存在であったこと。

星空の下で負ぶわれている5歳ぐらいの男の子は お手伝いの女性のあたたかい背中で眠ります。

お手伝いの女性に優しくされた思い出の絵は、

アニメ映画にもなった「やさしいライオン」の表紙絵を彷彿とさせます。

その後、テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」が放送されたのは、やなせさん69歳の時でした。

弟にこずかいをあげた話(十円もっていて三円)はもっとあげればよかった、

兄弟げんかで弟をやり負かしたことに、わるいことをした。

やなせさんの弟への思いは、涙なくしては読めません。

2013年、10月13日94歳で弟さんのもとに旅立たれました。

ということは、この本は、なくなられて発行されたんですね。

私事ですが、息子は、アンパンマン大好き。やなせさんありがとうございます。

f:id:ohid:20201030133000j:plain

本日は、川柳、俳句から脱線しました。秋が終わることに焦ります。