自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

111ゆめ

ゆうべの夢は金色

幼い頃に遊んだ庭
ただずむあなたのそばへ
走ってゆこうとするけれど
もつれて もつれて 涙 枕を濡らすの
 時をかける少女/作詞・作曲松任谷由実 

 

これは2番の歌詞です。

ゆうべのゆめは金色。いいです。

たたずむあなたは誰でしょう。

 

この曲は、原田知世さん主演の同名映画の主題歌でありました。

 

あらすじは他のサイトに任せます。

少女がタイムトラベルをしつつ、未来の少年に恋するお話で、小説がもとになっています。

 

ロマンチックな伴奏が郷愁を誘います。

 

ベースをカバーしているYouTuber、作詞作曲の松任谷由美さんの巧みなコード配置、音楽的才能を説明するYouTuberもいらっしゃいました。

これを聞けば、年齢問わず時をかける少女になれるかも。

 

子育てをしていると、何かしら声をかけて頂いたり、まわりに助けて頂いています。子育てはあっというまよ。そう言えばあなたのような時期があったわ。

 

10年前、子どもが子どもを生んだと思われましたし、20年前‥中学生でした。

 

ついこないだ中学生だったと言うと、ずうずうしいけれど、

なりたい自分になれなくても

悩んだあの日を愛せる今が嬉しい。クレイジーケンバンド横山剣作詞、作曲の「スパークだ」引用。

 

カッコいい曲です。時間は前にしか進みませんが、穏やかに読み返す、そんなブログをつくりたい。と思います。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

f:id:ohid:20201031042316j:image