自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

③袋路の風ふくらみて初雀(新年)道春

 

元旦の淑気(しゅくき)ただよう朝には

普段見慣れた光景も

めでたく感じるそうです。

 

すずめには、

寒雀(かんすずめ)という季語もあります。

 

冬深く、さむざむとした景色

 

そのなかに生きるすずめに

生きとし生きるものの悲しみを感じると

以前読んだ本の作者、

飯田龍太さんが語っておられました。

 

それとは対照的にこの初雀には、

新しい年をよいものにしようという

期待のむくむくとふくらむような温かさ

わきの袋小路に目をやりつつ

新しい風の中で歩く祖父を想像しました。

f:id:ohid:20210121170442j:image

ここまでお読みいただきありがとうございます。