自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

⑩ひとときを蝶と過ごして野菜畑(春)道春

 

虫はおすきですか?

嫌いな方は、不快になるかもしれません。。

閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの時期、アブラナ科の植物

キャベツ、ブロッコリーに必ずと言っていいほど

あおむしくんがつきます。

 

f:id:ohid:20210131081439j:image

100均のゲージに5、6匹入れて

飼っておりましたら、

他の幼虫がさなぎになるころ

一匹だけ、卵?いや繭を抱いて、

弱って黒くなってしまいました。

 

なんとあおむしくんは

コマユバチに寄生されていたんです。

昆虫の世界も中々厳しいと感じました。

 

 

蝶々、野菜にとってはやっかいに思いますが

それもまた、俳句の題材に、

 

楽しみながら歩きたいところです。

 

本日は、父と母の畑を紹介します。

f:id:ohid:20210129145629j:image

 

写真奥に見えるのは、日本海です。麦の芽がでています。


f:id:ohid:20210129145633j:imagef:id:ohid:20210129145637j:image

玉ねぎと、サニーレタスがよく育っています。

 

玉ねぎは、昨年末に植えて、1月と2月、2回追肥するそうです。

 

そうしないと、

玉が大きくならない!

と言っておりました。

 

f:id:ohid:20210129150234j:image

 

こちらはうさぴょん、

アザミの若葉に目がありません。

f:id:ohid:20210130064353j:image

またとってくるよ。

 

まだ蝶は飛んでいませんが、植物は春を告げています。

 

 

寒さ厳しいですが、、

春を感じるひとときがありますように。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます♪

f:id:ohid:20210129153929j:image
f:id:ohid:20210129153933j:image
f:id:ohid:20210129153925j:image