自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

49耕運機朽ちし島畑蝶飛べり(三春)道春

f:id:ohid:20210219074343j:image

今回は、はたけをテーマに紹介します。

登場するのは

耕運機

f:id:ohid:20210219060032j:image

鎌(かま)に

f:id:ohid:20210219054306j:image 

鍬(くわ)です。

f:id:ohid:20210219054818j:image

スコップも写ってます。

49耕運機朽ちし島畑蝶飛べり

こううんき

くちししまはた

ちょうとべり

道春(蝶・三春)

 

 こちらは、以前紹介した句です。

 おじいちゃんの好きな作品だったようで、

2冊目の句集にも載せていました。

 

ohid.hatenablog.com

 

50山神に奉仕の鎌や豆の花

やまがみに

うしのかまや

まめのはな

道春(豆の花・晩春)

 

鎌を見ると、お母さんの思い出すようで

 

51蛍火や納屋に遺れる母の鎌(道春)夏季

 

といった句もつくっています。

 

52卒業や素直に育つ畑のもの 道春(卒業・仲春)

f:id:ohid:20210219074443j:image

この一番下の句です。

手間ひまかけ野菜が育つように、人も土台がしっかりとしていればよく育つ。

 

卒業を迎え

手元から子供が離れる親を応援しているように思いました。 

 

53島雲に手鍬の楔(てぐわのくさび)打ち直す みちはる

 季語が、分かりませんでした。祖父は春と書いています。

f:id:ohid:20210218175756j:imagef:id:ohid:20210218175739j:image

父の後ろ姿を母が撮ったものです。

 

雪見酒と洒落こんだところ。

雪見酒は、晩冬の季語でした。鍬の出番がきた写真を期待しています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♪