自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

わがはいは金魚である

3年いっしょに暮らしているのに

名前はまだありません。

 

本日は、夏の風物詩、夏の季語にもなっていることにちなんで、うちの金魚を紹介させてください。

 

赤い和金

 

一番大きく、体調15センチありますが、一番臆病もので、水替えのあとは落ち込んでいます。エサの1/2はこの子が食べます。

f:id:ohid:20210504153454j:image

 

白い和金

 

褪色(たいしょく)しまして、白くなってしまいました。ヒレには色が残っています。

f:id:ohid:20210504153501j:image

 

琉金(りゅうきん)

 

和金と混泳すると、エサの争奪戦に負けるそうですが、たくましく生きています。古くは中国から琉球経由で日本に入ってきたので、琉金と名付けられたそうです。この左の尾が長いやつです。

f:id:ohid:20210505080057j:image

 

出目金(でめきん)

 

一番人懐っこい性格です。おしりをふりふり近づいてきます。しかし、調子にのってエサを与えすぎると水面に浮きがち、消化不良をおこしてお腹にガス溜まりができるそうです。
f:id:ohid:20210504151254j:image
f:id:ohid:20210504151243j:image

今回の水換え後は、元気そう。

月に一回、水換えをしています。一人で。

 

優しい目集め金魚も嬉しそう

道春

であってほしいです。ほんと。

 

出会ったきっかけは露店の金魚すくいです。

すくえなくてもいただけたんですよ。

 

外には、メダカが卵をおなかにつけて、泳いでいます。

f:id:ohid:20210505075706j:image

最近投稿わすれてました。

f:id:ohid:20210505075840j:image
f:id:ohid:20210505075844j:image

ここまで、お読みいただきありがとうございます♪