自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

風揺する草にも縋る(すがる)梅雨の蝶

風揺する草にも縋る梅雨の蝶

かぜゆする
くさにもすがる
つゆのちょう

道春

 

この句の蝶には、軟らかい草にすがる危うさ、弱々しい印象をはじめは持ちましたが、そうした日も経て、生き物は生きているんだなぁと、生命の逞しさも感じました。

 

 

最近、天候が荒れ模様で、中々鯉のぼりも出せませんでしたが、子どもの日に食べたものを紹介させてください。

 

子どもの為というより、親の趣味ですな。

 

ドラクエウォークというアプリにはまっております。

 

人間が歩けば、主人公が地図の中を冒険してくれます。

 

ご当地クエストというものをクリアすると、おみやげがもらえたり、地域の特色を生かしたアプリでもあります。^_^ 

 

ティーちゃんのご当地デザインを思い出していただけたら、話が早いのですが、

 

キャラクターがお土産になるデザインも凝っています。 

 

神奈川県小田原のお土産になっているスライムかまぼこがリアルに食べられるというコトで、注文、ぽちり!

 

はるばるウチにきてくれました。

 

スライム(クチナシの青い色素)

スライムベム(パプリカの色素)

f:id:ohid:20210508035622j:image

 

食べたくないと息子は、かわいそがりました。

薄く切り、量産しつつ、

一匹づつ、冷蔵庫にとってあります。

早く食べなきゃ。

肝心の味は、はごたえのあるかまぼこの味でした。


ここまでお読みいただきありがとうございました!