自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

塀越しに話のはずむ百日紅(さるすべり)

塀越しに話のはずむ百日紅

へいごしに
はなしのはずむ
さるすべり

道春

f:id:ohid:20210510230002j:image

 

サルスベリが、夏の季語、中国原産、百日紅(ひゃくにちこう)とも言われ、花期が長く、人気の庭木でもあります。

f:id:ohid:20210510232827j:image

紅色だけでなく
f:id:ohid:20210510230009j:image

白色も。
f:id:ohid:20210510230006j:image

ひと皮剥けたすべすべした幹が特徴です。

 

 

しかし猿が登れないほどではないでしょう?

 

下関長府の町並みは、城下町の風情を残した土塀があります。

 

分家の長府毛利家が治めた土地でした。

 

毛利氏は、関ヶ原の戦いで敗れてこちらにきたんですね。

 

 

f:id:ohid:20210510232905j:image

歴史の散策をした気分を味わって頂きたいのですが、今日はここまで。

夏のある日に、お隣りさんと塀越しに話に花が咲いたようです。

お読み頂きありがとうございます♪