自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

独りとは耐ゆる事のみ実梅もぐ

独りとは耐ゆる事のみ実梅もぐ

ひとりとは
たゆることのみ
みうめもぐ
道春

 

「実梅もぐ」が仲夏6月7月の季語です。

実梅は、黄色く熟した状態をあらわし、青梅に対する言葉となっているようです。

 

大量に梅をもいで、さて、どうしよう。

 

梅酒か梅ジュース、梅干し、色々手間がかかります。手伝う人がいれば、楽しい作業になるコトでしょうし、分かち合う人がいて助かったと祖母に感謝しているように思います。

 

独りの心境は、選者の心にも響いたようです。

f:id:ohid:20210516085029j:image

嬉しかったんですね。

のしをとっているおじいちゃんでした。

ここまでお読み頂きありがとうございます♪