自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

足裏より書斎の冷へて芥子の雨

足裏より書斎の冷へて芥子の雨

あうらより
しょさいのひえて
けしのあめ
道春

けしは、罌粟とも書く初夏の季語です。

f:id:ohid:20210518061042j:image

 

梅雨の寒さの中では、本よりも外の景色をみてしまう。昨日の日中はむしむし暑かったのに、朝は冷んやりしており、庭に勝手に生えてきたケシは花びらを落として耐えているのでした。

 

 

原産地のイギリスではポピーというそうです。小学生時、同名の通信教育のプリントを思い出します。

 

話はかわりますが、

 

うちの庭に植えた猫の草、もう5番刈りくらいになって、穂がつきました。一番刈りよりも硬くなった茎も全部食べました!
f:id:ohid:20210517201149j:image
f:id:ohid:20210517201134j:image
f:id:ohid:20210517201141j:image
暑かったり、寒かったりです。からだを大切にしてください。

ここまでお読み頂きありがとうございます。