自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

蕗の香を一間に広げ誕生日 道春

 

ふきは菊科の多年草です。

春の風物詩で有名なふきのとうは、このふきの花芽で、茎が伸びる前に花が土から顔を出します。

 

 

俳句の世界でふきは、夏の季語で、初夏を表すそうです。

はえぐみ、苦みがあるので下ごしらえが必要です。

塩を振って、まな板の上で板ずりをしたり

10分くらい茹で、10分くらい水に浸して、筋をとります。

私はやったことありまへん。

お惣菜の蕗の匂いが部屋中に広がるというより

おばあちゃんが採ってきた新鮮なふきを

手際よく料理する光景が目にうかびました。

 

日常をそつなく送ることに感謝している句だと思います。

f:id:ohid:20230512203114j:image

おばあちゃんは、入院生活がとても長くなりましたが無事に98歳になりました。