自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

⑨自分史を書いて運命振り返り〜ロマンス

好い人が現れそうでする散歩 ロマンスを秘めてマフラーも派手になり スマートな足こつこつとハイヒール 結ばれた一つの恋を守り抜き 河野草花(道春) 川柳をみると、祖母との出会い、結婚、そして子供が生まれることは、本当に、嬉しかったんだろうと思います…

⑧自分史を書いて運命振り返り~就職

読んで頂きありがとうございます。この人と出逢えたから今があると、思い出すことはありますか。 祖父にとって、田舎から出るきっかけを作った人、その名もゲンさん。すみません、名字なのか名前なのか、年齢は幾つなのか?、もっと真剣に聞いていれば良かっ…

⑦自分史を書いて運命振り返り~随想

鯉のぼりが上がり、空は青く高く澄んで、すがすがしい5月。 枯れ木のようになっていたゆすら梅、ぐみも初夏の日をあびて青々とした葉を伸ばして気持ちよさそう。 裏庭のささやかな花畑には、金盞花、撫子、矢車草など、色とりどりの花が咲き、時には蝶も訪れ…

⑥自分史を書いて運命振り返り

今回は雨にちなんで読んだ句を紹介します。 なめくじの御意にまかせる梅雨となり 紫陽花の覗く書斎となりにけり つぎつぎに埋め立てられて家の建ち 残されし田に蛙群れ鳴く 鬱陶しく感じる雨ですが、それすら題材とし、日々の生活を愛でるように句を作るには…

⑤自分史を書いて運命振り返り

祖父の川柳は、どこかほのぼのとして温かみがあり、孫に向ける眼差しに近いものがあります。 新校舎飾る明治の桜かな 先生は眠たい時をわらわせる 給食の匂い届けり罌粟(けし)の花 駈足(かけあし)で去る少年期青年期 河野草花(道春) 祖父のお墓は、小学校の…

④自分史を書いて運命振り返り

大正生まれの祖父は、戦争も経験しました。兵隊の試験日に健康を損ね、通信兵として働いたそうです。 平和、広島に対する思いを感じる句を紹介します。 向日葵に戻る青空原爆地 蝉時雨被爆も遠き日となりし 呼びかける平和あらたに原爆忌 河野草花(道春) 蝉…

③自分史を書いて運命振り返り

祖父は、令和の時代を見ることはありませんでしたが、平成に元号が変わるときに読んだ句があります。 平成のおみくじ白く松の花 焼土より世は平成となる栄 河野草花(道春) おみくじが白いとは、未来はいくらでも書き換え可能ということでしょうか。祖父も新…

②父と母

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。が、漢字が難しく、川柳の奥深さに舌をまいています。読めるところから! さて、前回は、祖父が田舎から出て就職する話でした。故郷の母親については、何度も出てきます。 会う度…

①農家の次男

川柳が趣味のおじいちゃんが亡くなったのは、去年の暮れでした。 入院するも持ち直し、退院する予定日の数日前に急変、帰らぬ人となり、手元の句集が形見になってしまいました。読み返すと、生前の祖父の人柄や生活が偲ばれ、温かい気持ちになります。 祖父…

さて、何を書けば!

うれしー楽しいふりかけピーって、誰ものってくれません。ふりかけご飯で皆さんご出勤されました。 今朝は、LINEで妹の誕生日おめでとうメールをしました。妹には、父母がもう住んでいない実家を管理して貰ってすごく有難い。よく食べ物で争いました。私も一…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Link-A、A8.net、Amazonアソシエイト等)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当…

はじめまして

日々の徒然をかきとめていくつもりです。よろしくおねがいします。

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…