自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

57自分史を書いて運命振り返り

不況風ここ湯の町の灯もしずか 河野草花(道春) 現在と過去が入り混じったブログになってしまいました。 昭和22年に故郷を出て、神戸製鋼に定年を迎えるまで一生懸命勤めあげた祖父がいう、この不況の言葉は、とても寂しげです。 高度経済成長期の東京オリン…

56自分史を書いて運命振り返り

夏休みが終わってホッとしたせいか、3連休が多いからか、9月があっという間に過ぎてしまいます。 寒暖差が大きく、夏の疲れもでてきますね。 ゆっくりした句を紹介します。 昼寝した顔へ斜めの皺が出来 河野草花(道春) 若い時にはすぐ消える皺です。 2020年…

55自分史を書いて運命振り返り

声かけて独り暮らしの無事覗き 河野草花(道春) 双方、祖父も向こうも安心したんではないでしょうか。 子育ても中々孤独な戦いでして、特に病気の時は、私の方が気を揉んでしまいます。 小学生の子どもが、病気で入院をしたことがあったんです。 朝、小学校に…

54自分史を書いて運命振り返り

露に関する句を紹介します。 露(つゆ)踏んで今朝も同行二人かな 河野節子 露は秋の季語です。 二人とは、祖父母のことで、朝夫婦で散歩をして見た景色は、 登校の霧渡りゆく歩道橋 河野節子 だったようです。霧も秋の季語です。 どちらも、静寂とした、貴重…

53自分史を書いて運命振り返り

読書の秋にまつわる句を紹介します。 新しき辞書の匂へる秋灯 河野節子 読むよりも目立つところに大百科 父 秋立つや老視すすめる文机 河野草花(道春) 父の句に笑ってしまいました。 祖父の机には、まだまだ沢山の作品が残っています。

52自分史を書いて運命振り返り

私事ですが、ブログをはじめて90日経ちました。 ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます。 近代史は面白いですね。 1964年新幹線開業のセレモニーの写真は華ばなしく、オリンピック後、スポーツ根性アニメが流行った一連の流れをみると、時代がひと続…

51自分史を書いて運命振り返り

秋のお祭りの準備が始まっています。 れんこんがお祝いの席で食べられます。 枯蓮(かれはす)の陽を奪いゆく晋請(ふしん)音 河野草花(道春) 枯蓮とは、冬の季語。上部が枯れたら、レンコンの収穫の時期を迎えます。 普請とは、普く(あまねく)人々が力を合わせ…

㊿自分史を書いて運命振り返り

指を見るのが好きだったみたいです。 楽しみは今も和裁へ老いぬ指 それぞれの個性をみせてレジの指 河野草花(道春) 働く指は美しいということでしょう。 祖父は、テーラーだった祖母を尊敬していて、洋服選びは、おばあちゃんの見立てなら間違いなかろうと言…

㊾自分史を書いて運命振り返り

三連休最終日ですね。 日曜日に作った句を紹介します。 鐘三つ鳴る追分けの声が澄み 追分けとは… 街道が左右に分かれることですが、 ここでは、追分節のことです。 むかし、荷物を馬に載せて運搬する馬子(まご)という職業がありました。 馬子にも衣装のまご…

㊽自分史を書いて運命振り返り

運動会は、暑い中、引率の先生方のご苦労を思うと頭が下がりっぱなしです。出来上がったものを見る保護者より、先生の涙腺の方が緩いものかもしれません。 スタートがきれいに揃う秋日和 河野草花(道春) 昭和40年代に作った句です。 父をみて作ったものかと…

㊼自分史を書いて運命振り返り

朝晩は過ごしやすくなってきました。 行楽シーズン、登山に関する句を紹介します。 頂点へ命を賭ける山男 登山道横切る牛も野分(のわき)かな 野分とは、野の草の間を分けるほど強い風で、秋の季語です。 ジンクスへ挑む若さも登山靴 ここまで祖父です。 靴に…

㊻自分史を書いて運命振り返り

今回は、空の句を紹介します。 観覧車上がる平和な空高し 空高しは、秋の季語です。 去年は、祖父のお見舞いの後に、はいからっと横丁に立ち寄りました。カード迷路ぐるり森にハマってしまいまして、同じ迷路を10周しました。床が透明の観覧車もあります。小…

㊺自分史を書いて運命振り返り

今日は、こわいお話です。夜中に読んではいけません。 伝説は悲恋蛇となる道成寺(どうじょうじ) 道成寺というお寺が実際に和歌山にあります。 安珍、清姫伝説(あんちん、きよひめでんせつ)という男と女の話が、今も受け継がれています。 安珍という男が熊野…

㊺自分史を書いて運命振り返り

今回は、お月さんの句を紹介します。 明月(めいげつ)を待つ庭先に猫も出て 脱穀機月を仰いで踏んだ日も ~牛と働いた父母を想う~ 河野草花(道春) 月は、秋の季語です。 一句目は、祖父が縁側で涼をとり、月見をゆっくりしている風景が目に浮かびました。 二…

㊹自分史を書いて運命振り返り

私はNHKの回し者では無いのですが、『なつぞら 』をみています。NHK連続テレビ小説記念すべき100作目。こちらは、9月28日までの放送で、もう終盤ですね。 戦後の女性アニメーターの成長を見ていくストーリーで、タイガーマスクそっくりのお話を作ったりしま…

㊸親子対決パート2

前回に引き続きよろしくお願いします。 お題、目移り 香水の匂いが残る赤電話 スマートな足こつこつとハイヒール 河野草花(道春) メロドラマ浮気誘いつ戒めつ 父 お題、環境 ロボットも責めを感じる排気ガス 道春 行く先で空き缶が待つ行楽地 父 お題、家 花…

㊷自分史を書いて運命振り返り

皆さん、NHK大河ドラマ『いだてん 』はご覧になったことありますか? 1964年東京オリンピックを扱う近代史のドラマで、ご覧になっていない方も、まだ間に合います。 初回は1月放送なのですが、今日、34話は1936年の二二六事件ですから。オリンピックはまだ始…

㊶自分史を書いて運命振り返り

ご訪問いただき、ありがとうございます。鏡を見ると、思いがけず、親に似ている自分の姿がありました。歳をとるのは、怖いけれども、忍耐や、知識が身につけられたら良いなぁと思います。 祖父のDNAを受け継いでいるのが嬉しいです。だって、認知症にかかっ…

㊵親子対決

おじいちゃんと、父とで、同じテーマの俳句を見つけました。私が勝手にお題を後付けし、親子対決しています。もし、よろしかったらコメントで父か祖父に1票いれて下さい。 題、茶碗 午前様伏さった茶碗だけが待つ 父 今はまた余生二人となる茶碗 河野草花(道…

㊴自分史を書いて運命振り返り

残暑厳しいおり、いかがお過ごしですか? 9月が始まり、頑張っているあなたに秋の気配を感じる句を紹介します。 急行を待つ単線や赤のまま 河野節子 赤のままとは、秋の季語で、粒状の赤い花が咲く野草をさします。子どもはそれを赤飯に見立てて、ままごとを…

㊳自分史を書いて運命振り返り

私は、実は祖父のお葬式に参列していません。ほんとうに心残りです。祖母は通夜の日、ほとんど休まず祖父の布団の傍にいたそうです。 お葬式から数日後、私は男の子を出産しました。 小さき魂生まれゆく歯を食いしばり 河野草花(道春) 前駆陣痛でフライング…