自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

78定年後

定年後猶(なお)社に勤め夜業する友は言ふなり貯金しとけと 道春 〜友の笑顔が浮かぶ〜 今思うと、祖父のことを全然分かっていませんでした。 祖父から「そんなことも知らないのか?」と怒られたことさえ一度もなく、苦労知らずに育ったので、想像すら出来…

77 健康へ試食玄米胚芽米 

けんこうへ ししょくげんまい はいがまい 道春 8月、子供の入院や通院に時間を費やしました。健康大事です。おかげさまで、今週から、小学校に無事行っております。 退院して、家で過ごす時間にテレビをつけると、24時間テレビをやっていました。堀ちえみさ…

76 おばあちゃん、母と湯治に行く。

安宿に昼を聞こえる浪花節 道春やすやどに ひるをきこえる なにわぶし 今年のお盆、施設に入っている祖母には、会えませんでした。そもそも、お寺さんにお経を唱えて頂く事自体断りました。 この夏は思い出がないと嘆かれます。 祖母と、思い出は何でも写真…

75季語道場その2

前回に引き続き、「夏井いつきの季語道場」NHK出版を読んでいきたいと思います。 テレビ放送に合わせて、毎月テキスト「NHK俳句」が発行され、この本は実に2年分の記事が詰まっています。内容盛りだくさん。玄人向けの本であったと若干弱気なまとめに入りた…