自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

㊾自分史を書いて運命振り返り

三連休最終日ですね。

日曜日に作った句を紹介します。

鐘三つ鳴る追分けの声が澄み

 

追分けとは…

街道が左右に分かれることですが、

ここでは、追分節のことです。

 

むかし、荷物を馬に載せて運搬する馬子(まご)という職業がありました。

 

馬子にも衣装のまごです。

 

碓水 (うすい) 峠を往来する馬子 (まご) のうたう馬子唄に、三味線の音をつけたものが、追分節とよばれて、東日本を中心に各地へ伝わりました。

 

鐘三つとは🎼.•*¨*•.¸¸🎶🎼.•*¨*•.¸¸🎶

NHKのど自慢のサイトによると、

鐘が一つの時の音階は【ド】(ドレミファ・・・のドです。) 

 

鐘二つは【ドレ】

 

合格は【ドシラソ ドシラソ ドミレ】(ドシラソは装飾音で、ドミレが鐘三つです。)

とあります。🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶

 

のど自慢出場者の自信をもった歌いっぷりが目に浮かびました。

 

祖父が日曜日の昼下がりに、テレビを楽しみながら作った句だと思います。

f:id:ohid:20190914224125j:image