自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

141ベニシアさんの四季の庭 夏

映画を見たきっかけで、「ハーブ便り」という本を

手に取りました。

 

毎日俳句から脱線しますが。。

イギリス生まれのベニシアさんの暮らし方は、

日本をより誇らしく感じ、

単純にうれしいです。

今回は、春から夏。

存在感があるのは、黄色い花で枝が見えない木。

桜よりも先に春の到来を感じさせるミモザだそうです。

 

テラスの屋根には、藤の紫色の花がしなだれています。

 

玄関から奥に目をやると

ボリジ、都わすれなどが、元気よく生えています。

 

そうそう、映画に出ていた

あら塩でつくるバラの花びらのポプリも

本にでてきます。。

 

ばらはギリシャ神話の官能と愛の神エロスを

表現する花で、花言葉は愛と美です。

おもしろいことにrose(ばら)とeros(エロス)は

アナグラムになります。 ベニシアのハーブ便りより引用

 知的なので、いやらしくないですね。

 

夏は、虫と共に暮らすという題名で、

夜は蚊帳(かや)で寝たり、自家製の虫よけについて説明されています。

蚊(か)よけには、鉢植えのゼラニウム(冬は家の中にいれてやる)

など、知恵と愛情をもって生活されています。

 

 

ここで、おばあちゃんの俳句とコラボ。

出初む蚊を打てば生き血の手に残る

節子

ここまでお読み頂きありがとうございます。

f:id:ohid:20201203151459j:image

写真ac ぷぅさんより