自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

142ベニシアさんの四季の庭 秋

「ベニシアのハーブ便り」

この本の表紙を飾るのは、

紅葉に色づく京都大原を背景に

サイクリングするベニシアさんの姿でした。

 

この表紙をセレクトしたのは

秋が好きなのか、

旦那さんがこの写真のベニシアさんが好きなのか

と勝手に想像しています。

 

ベニシアさんは、秋の庭について次のように語っています。

 

春や夏に見る元気いっぱいの庭の植物も好きですが

少し控えめな秋の庭もいい。人間にたとえるなら、

様々なことを経験して人生が分かってきた年代の人が

持つような深い落ち着きのようなものを感じます。

ベニシアのハーブ便りより引用 

 

これは、

「秋の暮」という俳句の季語に通じる考え方のように感じました。

おじいちゃんの俳句をお時間のある人は覗いていってください。

 

ohid.hatenablog.com

 

日本で暮らす外国人というカテゴリーには当てはまらない気がするのです。

京都、大原の景色の一部となったベニシアさんは

表情明るく、髪の毛の色と秋の色が似合っています。

f:id:ohid:20201204122406j:image

 

この本は、夏に採れる?ハーブを活用した料理のレシピが

全体の半分を占めると思います。

 

ハーブを庭で育て、生で使うこともありますが、

乾燥させたり、塩で発酵、リキュールやオイルに漬け込む等

手間をかけて保存された瓶が

台所の棚に綺麗に並べてある写真は

とても素敵でした。

ここまで、お読みいただきありがとうございます。冬につづきます。