自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

㉜自分史を書いて運命振り返り

里神楽哭く手名推(てなづち)手を振れる

節子

 

 

かぐらとは、「神座」(かみくら)を語源とし、神様の依り所で、奉納する踊りのことです。さとかぐらとは、宮神楽に対するもの。民間で行なわれるかぐらのことだそうです。

てなづちとは、女性の神で、八岐大蛇(やまたのおろち)を素戔嗚尊(すさのおのみこと)に退治してもらい、娘、奇稲田姫(くしなだひめ)を捧げた、日本の神話の登場人物?神様のようです。

津和野の何処で、神楽を見たのか想像するしかありませんが、太鼓谷稲成神社では、今でも、神楽が見られるそうですよ。