自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

㉝自分史を書いて運命振り返り

お題「もう一度行きたい場所」

川柳から脱線します。

足摺サニーサイドホテル。

ごちそうが、もう食べきれないほど出てくるという経験がなかったので、残してしまったという後悔が残っています。デザートのメロンがそのまま残されたテーブルを後にするのは、後ろ髪をひかれる思いでした。

私が小学生の時なので、20年以上前に1度、祖父の実家を訪ねる際に利用しました。

祖父の実家では、黄色いスイカを頂いたり、井戸水を面白がって出したり、玄関の土間と座敷の段差がとても高くて、上がるのに苦労した印象が残っています。実家が遠いと旅行したのと同じだと言われますが、やっぱりたいへんです。