自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

㉞自分史を書いて運命振り返り

お題「カメラ」

川柳から脱線します。

カメラのことは、写真機、ハンガーのことは衣紋掛け(えもんかけ)。そう言うと、友だちから笑われたことがありました。

カメラの機種とか、シャッターの速度とかそういう話しでなくて、すみません。

 

わたしの中ではカメラは、写真機なんですよね。祖父の家の近くで、8歳まで暮らしていたので、言葉がうつりました。

遊びに行くと、祖父に褒められるのが嬉しくて、普段しない手伝いをして、いい子ぶりっ子でした。

 

祖父がなくなって、そのぶりっ子が復活、孫という立ち位置はいつまで経っても変わりませんでした。写真の中では生きているのに、目の前には、存在しない。これを受け入れるのは、時が過ぎたからかもしれませんが、孫という立ち位置がなくなった訳では無いと、ブログを書きながらそう自負しています。