自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

97サザンカ

山茶花の路地を残して俥消え

さざんかの

ろじをのこして

くるまきえ

道春

 

さざんかは秋の季語。

椿の仲間です。

俥とは、人力車のことを指します。

生垣越しに人々の往来を見た日があったと想像しました。

 

花はのちに実をつけ、地面に落ち、

乾燥するとパカっとひらき

種が顔を出します。

 

それをせっせと集めて、油をしぼります。

 

父は、油を売る程は、種を集められないと大変さを語っていました。椿は万葉集に記述がある程、古くから愛される日本の木だそうです。

f:id:ohid:20201016233026j:image

この写真は、山茶花です。

 

椿と山茶花の区別は、むずかしいですね。

 

 

花がある時は、散り際に注目して見たいところ。一枚ずつ落ちるのが、山茶花。ポトっと花がそのまま落ちるのが椿。

 

咲く時期にも早春から春の椿に対して、山茶花は秋、10月頃から咲き始めます。

椿に比べて山茶花の歴史は浅く、昔から厳密に分けられていなかったようです。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

 

人ひとり通れる道の落椿 節子