自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

114草もみじ

輪蔵の古書の匂へる草紅葉

 

りんぞうの

こしょのにおえる

くさもみじ

節子

f:id:ohid:20201103160708j:image

滋賀県園城寺の写真です。写真ac

⭐︎ken⭐︎さんより

 


輪蔵(りんぞう)について

 

調べてみますと、お寺に備えつけの回転書棚のことで、一回転すれば、そこに納められた経典を読んだのと同じご利益があるといいます。

 

どういう経緯でそうなったのか分かりませんが、お釈迦様の言われたことをまとめたら、何千冊にもなったんですね。もう読めないと。回すといいことになったんではないでしょうか。

 

現在では、保存の観点から回せない、公開されていないものもあるようです。

 

 

 

草紅葉が晩秋の季語であるので、祖母は、草も紅葉している時期に、お寺に参拝したことがあったということです。

 

 

f:id:ohid:20201103160557j:image

奥日光 戦場ヶ原の写真

ミー★さんより。

ここまでお読み頂きありがとうございます。本日は、行楽日和でした。