自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

115枯れ蓮

鳥立ちて枯れ蓮に黙戻りけり

とりたちて

かれはすにもく

もどりけり

道春

 

鳥が去ったあとの余韻、しずけさに浸っている祖父を思い浮かべました。

f:id:ohid:20201104063301j:image

写真ac一点さんより

枯れ蓮が三冬(さんとう)、冬の3ヶ月を表す季語です。

 

この鳥の名前が知りたくて、朝から探しています。

 田の番人にみえることから、「バン」といわれている鳥かもしれません。

 

祖父は生前、一時帰宅をし終えて、「ホームに帰るよ。」と、まわりがうながしても

「いやわしは、(るす)番しちょく。」言っていたのを思い出します。

 

 

枯れ蓮を題材にしたブログ、以前にもあったのでここに貼ります。

最初のころの記事は、気恥ずかしさもあります。

 

ohid.hatenablog.com

 ここまでお読みいただきありがとうございます。

鳥の検索に愛鳥活動をされているSUNTORYのホームページを参考にしました。

とても充実したコンテンツでした。。