自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

147師走

師走の灯吊るして古き仕立店 道春

しわすのひ

つるしてふるき

したててん

 

 

店の明かりにぬくもりを感じる季節です。

仕立てというと、オーダーのジャケットなどを扱う洋裁店のことなのかなと思います。

 

 

 

生地の模様の名前も面白いです。

タータンチェック

スコットランドは、部族間の争いが絶えず、戦場で敵と味方を見分ける役割をもようが果たしたそうです。

今では、そのような使い分けはありません。

f:id:ohid:20201214151151j:image

 

ヘリンボーン

この模様は、開きにした魚の骨、ニシンの骨という意味をもつそうです。

f:id:ohid:20201214140613j:image

 

 

グレンチェック

グレンというのは、地の谷間という地名から、または、グレナカート家の柄と、2説あります。

チェックは、チェスの盤面になぞられて付けられました。

f:id:ohid:20201214145645j:image