自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

⑧初空へ平家の像は撥翳す(新年)道春

耳なし芳一(ほういち)という男の話をご存知でしょうか。

 

祖父の俳句にでてくる平家像とは、

 

定かではありませんが、

 

平家の墓前にいる芳一、その光景を詠んだのかと思います。。

 

今に残る、下関市赤間神社を舞台にするお話で、

f:id:ohid:20210128134158j:image

 

鎌倉時代

 

祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)の鐘の声〜」の冒頭で有名な

 

平家物語

 

琵琶の音色に合わせて語る盲目の僧、芳一がおりました。

とくだん、壇ノ浦の戦いの語りは、聴くものの涙を誘いました。

 

ある日、夜な夜な目の見えない芳一が一人で出かけるのを

 

不審に思った和尚さんが後をつけてみると

 

芳一は、平家の墓地の中で、火の玉に囲まれ、雨の中一人弾き語っておりました。

 

このままでは、芳一が取り殺されてしまうと

 

和尚さんは、芳一の体にお経を書きました。

 

お経によって、平家の亡霊から身を守れる。

 

しかし、書き漏らしていた場所が…。

 

そうなんです。。

 

 

耳なしになっても

 

芳一は、いのちは落とさず助かっていますから

 

怪談が苦手な人も安心して下さい!亡霊も出なくなり、芳一の名声は広まります。

 

 

 

f:id:ohid:20210128134845j:image

祖父の俳句は、楽器の琵琶に使う撥(ばち)を題材にするあたり、キレがあると思います。

初空が新年の季語です。

ここまでお読みいただきありがとうございます♪明日で新年終わりそうです。