自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

青蛙三段跳びに仏みち

青蛙三段跳びに仏みち

あおがえる
さんだんとびに
ほとけみち

道春

f:id:ohid:20210508180244j:image

 

ホップ!ステップ!ジャンプ!

f:id:ohid:20210508180437j:image

このかけ声をお聞きになったことはありますか❓

 

三段跳びのとび方、むかしの英名を指すことばですが、検索すると、西城秀樹や、橋幸夫の出した曲の中に歌われるほど、ポピュラーです。

 

なんでも、三段跳びは、日本人が初めてオリンピックで金メダルをとった競技だそうです。

 

ホップ、ステップは、同じ足で着地し、ジャンプはもう一方の足で踏み切り、この三歩の飛距離を競います。

 

カエルはこんな跳び方はしないでしょうね。

 

体の大きさの何十倍も跳ぶので、カエルに軍配があがりそうです。

 

f:id:ohid:20210508180118j:image

45種類のカエルが日本で発見されているとのこと。上は、アマガエルです。

 

実家には土いろのカエルがめっちゃいます。

f:id:ohid:20210508180144j:image

 

競技とカエルのはなしを長々とすみません。

 

仏みちの解釈がむずかしいのですが、お墓参りに行く道すがら、カエルを見たのかもしれません。

カエルの生息する自然と隣り合わせに暮らす祖父を想像しました。ぴょんぴょん可愛いカエルでした。