自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

裏庭にささやかな幸子と花火

裏庭にささやかな幸子と花火

うらにわに
ささやかなさち
ことはなび

道春

f:id:ohid:20210510081156j:image

蚊取り線香の出番があったことでしょう。

夜の風景を切りとった句です。

 

祖父の子育てに関する句は他にもあるんですよ。

 

祖父は川柳のつもりでつくったと思いますが、

 

春や夏の季語が多く、季節が背景になっているところに俳句の趣がありました。

 

 

苦しい生活を描くと、そこに暗さや影をおとしますがそこを真面目に突き抜けた時にどのような景色になるのでしょう?

 

通り越したときにみえるものがあるように思います。

 

 

 

ohid.hatenablog.com

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。