自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

⑯歌といえば酒

今週のお題「わたしの好きな歌」

祖父の家には、マイクが金色のカラオケセットがありました。歌わされる定番は、吉幾三さんの「雪國」です。

逢いたくて 恋しくて 泣きたくなる夜
そばにいて 少しでも 話を聞いて
追いかけて 追いかけて 追いかけて・・・雪國 

作詞作曲吉幾三

1986年に発表されました。ホテルの宴会で、即席の下ネタから作られた曲という解説もあります。私は幼稚園児、大人の歌をうたって面白がられました。昔は、家でも外でもカラオケがあり、よく飲み屋で晩御飯を食べて、タバコの煙に燻されて、自由奔放でした。飲み屋の独特の匂いが歌より好きです。

 

さて、祖父が夏に詠んだ句を紹介します。

 

良い景色見せて高価なビール代

低調な唄へ追加の酒が来る

冷房の店に寄り添う熱い仲

正直に生きて貧しく飲む屋台

河野草花(道春)

f:id:ohid:20190705230633j:image

祖父が酔いつぶれた所は一度も見ませんでした。祖母は、ひっくり返ったらみっともないと、女性は飲むものではないと言っていました。おばあちゃんの言うことを聞かない子でごめんね。