自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

⑮自分史を書いて運命振り返り

今週のお題「2019年上半期」

 

朝の連続テレビ小説の「おしん」をご覧になったことはありますか?私は上半期一番ハマってしまいました。毎朝これを見るのが楽しみです。

2019年4月1日からBSプレミアムで、再放送されています。全297話で、昨日83話まで放送されました。ハードな撮影だったという後日談も頷ける綿密なストーリーです。あらすじは、他のサイトにまかせるとして、今回は、祖父がリアルタイムでおしんを見て作った句を紹介します。

初回放送は昭和58年、今から36年前。祖父はまだ、62歳でした。主人公のおしんは、明治の生まれで、祖父より20歳お姉ちゃんです。

 

運命へおしんの声が叱咤(しった)する

道春

 

貧しい小作の娘という境遇に負けずに生きるおしんに、祖父は叱咤激励されているような気持ちになったのでしょう。

その次に、このブログのタイトルである

 

自分史を書いて運命振り返り

道春

という句を作っています。

ドラマは、歳をとったおしんが、過去を回想するシーンからはじまりました。過去の選択が良かったのか悪かったのか、祖父にそんな考えがよぎったのではないかと思います。おしんは、孫から慰められていましたが、祖父の苦労が報われた、形に残ったと思えるブログになるように…精進したいと思います。

f:id:ohid:20190705222945j:image