自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

119お題アウトプット

アウトプットといえば、

ぼくは、常にインプットしてアウトプットしてるから、考えが新しいんだ。

f:id:ohid:20201108180414j:image

と、

大橋巨泉さんが、言われていたことを思い出します。録画して見たわけでもなく、私の記憶が正しければ、というニュアンスで、聞いていただければ‥

 

さいきんの若手芸人は、後で編集してカットして欲しい意味で、ハサミで切る仕草をする、全くけしからんと言われる先輩方に、その考え方が古いんだと、とりなしていた表情が、明るくて素敵だなぁと思いました。

 

口内炎が酷く、話せない時は、看病をしてくれる奥さんに、指で、サンとキュウ

を伝えたと聞いています。

 

 

この世でいちばんのしあわせは

名誉でもない 富でもない

愛する誰かのしあわせを

守りぬくこと

つくしぬくこと

「恋のあらすじ 」より引用

ジェームス三木作詞 

池辺晋一郎作曲

澪つくし連続テレビ小説の挿入歌です。もう、NHKの回し者でいいです。

こちらは、ばんどう久兵衛役に津川雅彦さんが出演されています。若々しく、カッコいいです。若い頃があって、誰も歳をとることに、変わりはないのですが、生き生きとした演技に泣いてしまいます。

 

 

ブログを書くのは、ハテナの言葉を借りれば、内省の時間にあてたいと同時に、祖父母から、父母から受け継いだものを次の世代にバトンたっちしたいと思うようになりました。

 

 

私の孫の代まで、ハテナブログがずっとあって欲しいです。

 

幸は妻の手に咲く四季の花

さちは

つまのてにさく

しきのはな

道春