自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

131歴史はながい

長き夜をテレビで更す歴史秘話

ながきよを

テレビでふかす

れきしひわ

節子

 

 

令和4年放送予定の大河ドラマ

 

「鎌倉殿の13人」

 

の出演者が最近発表されました。

 

祖母が言う程、夜遅くはなくて

放送は、日曜日の夜8時です。

土曜日のお昼にも

再放送されます。

 

鎌倉殿とは、頼朝(よりとも)のこと。

大泉洋(おおいずみ よう)さんが演じられます。

 

そもそも幕府という武家政権の呼び名ができたのは、江戸時代からだそうです。

 

まぁいっか。

 

鎌倉幕府には13人の合議制(ごうぎせい)というものが、ありました。

 

この13人の中で一番若い

北条義時(ほうじょうよしとき)が

物語の主人公です。

 

 

この義時のお姉さん

 

北条政子(ほうじょうまさこ)が

 

頼朝と結婚していました。

 

政権は、最後この兄弟がにぎるのですね。

 

義政(よしまさ、13人のひとりで、義時のお父さん)が、

 

平治の乱で敗れ

 

伊豆に流された頼朝の監視役でした。

 

そこで、頼朝と政子は恋仲になり、周囲の反対を受けつつ、結婚したといいます。

ここまで、お読み頂きありがとうございます♪