自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

31百度石踏む人のゐて梅冷ゆる(春)道春

今回は梅を詠んだ句を紹介します。

f:id:ohid:20210210184214j:image

31百度石踏む人のゐて梅冷ゆる

道春

 

f:id:ohid:20210210124116j:image

おじいちゃんの字です。今回は下から2番目。

下五が分からず、想像で冷ゆると書いています。

 

踏むとは、足で上から押しつける意味もありますが、

 

ここでは、お百度参りを経験することでしょう。

 

場数を踏むと言った使い方をします。

 

祖父は、神様に顔馴染みになっていただいて、

願い事をかなえるために100回お参りすることをうたいました。

 

100日毎日参拝しても

1日100回でもいいそうです。

2日にわけて、50回ならどうかと私なら思ってしまいます。

 

神社の入り口に百度石が設置されて、

本堂までを100回まわってお詣りするのです。たいへんすぎる。更に裸足で、梅の頃ならまだ寒いはず。

 

これは、一回一回を大事にして、数をこなす時、願いが叶うという教えも入っているそうです。おじいちゃん、ホントに見たのでしょうか。

 

32物売りの声の歯切れも梅ニ月

f:id:ohid:20210210114250j:image

 

梅は、早春の花。空気もキリッとし、また、声もよく通ったのでしょう。

 

今回の写真は、父の提供でお送りしました。

ご覧頂きありがとうございます♪