自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

㉕自分史を書いて運命振り返り

梅雨があけたら、何をしていたのか分かる川柳を紹介します。

 

路地に紫蘇売り手梅干す頃なりし

節子

手作りの梅干しは、とても酸っぱい記憶があります。

青い梅の実を黄色くなるまで追熟させて、ヘタをとってから、重石を使って塩漬けにし、梅雨があければ、3日間天日干し。皮が柔らかくなって来たらいい頃合い。蓋のある瓶に紫蘇をいれて半年寝かせるそうです。

さらに、

日焼けした若さが光る甲子園

 

青春の球高々と甲子園

河野草花(道春)

応援する方も、熱がはいりますよね。

ちなみに甲子園は春夏とありますが、夏の季語だそうです。今年は101回目、8月6日から試合が行われます。球児たちそして応援される方々が、健康でありますように。

f:id:ohid:20190729153832j:image