自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

78定年後

定年後猶(なお)社に勤め夜業する
友は言ふなり貯金しとけと 道春

〜友の笑顔が浮かぶ〜

 

今思うと、祖父のことを全然分かっていませんでした。

祖父から「そんなことも知らないのか?」と怒られたことさえ一度もなく、苦労知らずに育ったので、想像すら出来なかったのです。

 

この句は、「お金は大事だよ。」ということでしょうか。友の言葉を覚えている祖父に和みました。

 

わたしの父と母は、定年後、田舎暮らしをして、日本テレビの『人生の楽園』に出演しました。

移住した両親のインタビュー記事が、市のサイトに載り、それをテレビ局の人が目にしたそうです。

 

なぜ、その暮らしに至ったのか、プロフィールや、趣味のキャンプの事、起承転結の転の部分は、とても話しづらいことでした。インタビュー後、熱が出るほど。製作者のそれを隠せば、ここに移住した説得力がないと言われたことが決め手となり、取材も全面的に協力したそうです。

結果的に、良かったと思っています。

本当にありがたいことです。

 

私もちょこっとテレビに出ました。

今週も、何かいいことありましたか?

今週も、西田さんの温かいナレーションに癒されました。

 

両親の放送回の1週間前に、妹の結婚式だったのも、感慨深いです。

f:id:ohid:20200830041529j:image