自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

77 健康へ試食玄米胚芽米 

けんこうへ

ししょくげんまい

はいがまい

道春

 

8月、子供の入院や通院に時間を費やしました。健康大事です。おかげさまで、今週から、小学校に無事行っております。

 

退院して、家で過ごす時間にテレビをつけると、24時間テレビをやっていました。堀ちえみさんの姿、舌癌手術後、『リ・ボ・ン』をテレビで初歌唱されるところが大変印象に残りました。

 

私は、1985年に歌う当時の姿をリアルタイムで見たわけではないのですが、親衛隊のハチマキで応援するおいちゃんの姿を見て、30年以上の時の流れは感じつつ、80年代に戻って来たような錯覚に落ち入りました。

 

訓練をされて、発声することのご苦労は計りしれません。努力が今に繋がっていることに感動しました。

 

神経をメスに集めて手術室

しんけいを

メスにあつめて

しゅじゅつしつ

道春

医療関係者の方々に、感謝しております。

おじいちゃんも入退院のたび何度も立ち上がっていました。

ブログを書いて、ブルーライトに照らされ、昔の思い出に浸り時間が過ぎてしまいます。

もう、振り返らなくていいんだよ。おじいちゃんならそう言っている。

さよならだけじゃ寂しくて。ありがとう。おじいちゃん。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

できましたら、スターをつけて帰って頂くと幸せです。

f:id:ohid:20200828130651j:image