自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

76 おばあちゃん、母と湯治に行く。

 

安宿に昼を聞こえる浪花節 道春
やすやどに

ひるをきこえる

なにわぶし

 

今年のお盆、施設に入っている祖母には、会えませんでした。そもそも、お寺さんにお経を唱えて頂く事自体断りました。

この夏は思い出がないと嘆かれます。

 

祖母と、思い出は何でも写真に撮っておかないといけんねーと話したことがあります。

 

祖母の母親のはなしなので、うん十年前です。

母親は晩年、皮膚が弱くなってしまって、親孝行にも母親を温泉に連れて行ったんだとか。

 

しかし、親が亡くなって、兄弟に話しても誰も覚えていないのが、悔しかったらしいです。写真があれば、信じてもらえるのに。

 

なんでも、温泉には、薬効成分があり、遠くから体を治しにくる人は、2階の座敷で、男女問わずごろ寝できる時代だったそうです。

 

そこで、寝ていた祖母は、

 

若い女性がこんなところで寝ちゃあいかん。」と、

 

見知らぬ男性から声をかけられ、祖母と母親の二人は立派な旅館に泊まったそうです。帰り際、代金はもう頂いていますと言われ、その方は地元の名士だったと後で聞いたそうです。

 

そんな事ってあるの?私も耳を疑う話でした。

下心があったんじゃないか。いやいや、義理人情のあるお話、浪花節でした。

 

ブログにスターをつけて頂けることに、義理人情を感じます。えへへっと喜びます。

f:id:ohid:20200816070233j:image