自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

⑨自分史を書いて運命振り返り〜ロマンス

好い人が現れそうでする散歩

ロマンスを秘めてマフラーも派手になり

スマートな足こつこつとハイヒール

結ばれた一つの恋を守り抜き

河野草花(道春)

川柳をみると、祖母との出会い、結婚、そして子供が生まれることは、本当に、嬉しかったんだろうと思います。苦労もあったはずですが、喜んでいる句が多いんです。私が見ている冊子は、歌壇に入選した作品のみなので、実際に作った作品は幾つか計り知れません。

 

単純に運んだ恋が実を結び

お一つと分けて触れ合う度和み

盃に酔わせてくれる妻が居り

常夏へ招く新婚フルムーン

道春

祖母は、大分出身の人と聞いています。お母さんの思い出に、叔父は「箒で、はたきまわされたもんね。」と言っとりました。

 

子宝の一家貯金の時期となり

お行儀のよい子茶碗に手を合わせ

子の遊ぶボールを呑んだ春の草

子の寝顔覗いて母となりし幸

家計簿へ嬉しい痛み入学費

坂道を夫婦で押してゆく家計

報酬のないエプロンの日々多忙

道春

f:id:ohid:20190630101752j:image