自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

112新涼

新涼や嫁ぎ来し日の古ミシン

節子

 

新涼や盆地を生みし噴火口

道春

 

新涼(しんりょう)は、初秋の季語です。

 

新涼 書を読むという言葉があります。

 

これは、幕末・明治の儒学者、菊池三溪(きくちさんけい)のよんだ漢詩の一節だそうです。

 

 

秋は書物を読む楽しみがあるという意で、

 

祖母は、秋の楽しみとして、裁縫することを挙げたのですね。

 

祖父の句には、風が吹く雄大阿蘇を思い浮かべました。

 

f:id:ohid:20201101161724j:image

 

儒学は、

子曰く、学びて時に之を習う。亦説(よろこ)ばしからずや。

で有名な論語孔子の言葉で、人としての在り方、社会の在り方を弟子がまとめたもの)をもとに、思考や信仰の体系として日本に影響を与えました。

 

儒のもじは、うるおいがある、やわらかいという意味もあるんだとか‥

 

たしかに‥

 

祖父母の句を通して、何かを知る喜びは、潤いを与えてくれます。

 

新涼は、だいたい8月くらいの季語です。すみません。

ここまでお読み頂きありがとうございます。