自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

ふりかえり♫

祖父の春の俳句を数えていたらあと30句ありました。

余裕をもって、過去のブログを紹介します。

 

きのうは、まだ、3分咲きの梅を紹介しました。

 

35父の跡継ぐ禰宜も老い梅白し

道春

去年は、3月に紹介したことを思い出します。

 

ohid.hatenablog.com

 

 

36よく売れる晋作餅や梅の里

道春

↓こちらの記事は、はてなのお題で書いたものです。

 

高杉晋作の辞世の句だと一言で紹介しましたが、

本当は、下の句は看病された女性がつくられた、

亡くなる前年につくられたとか、色々もれがありました。

そして祖父のは、川柳じゃなくて、季語のある俳句でした。

ohid.hatenablog.com

 

 

37茎立ちや袋の小銭数へをり

道春

↓ 何にかけて、といって、回収していない記事です。

子を想う愛情にかけてと付け加えたい!と思います。

ohid.hatenablog.com

 ここまでお読みいただきありがとうございます。