自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

81怪獣

台風が去り、一夜明けました。

昨日は、午後台風が抜けた後も、風は強いままでしたが、暗くなってからは虫の鳴く声が聞こえて、穏やかな風が吹いていました。

 

風は、よくピューピューと音を立てますが、台風の風の音は、ゴーゴーと緩急のある重低音で、遠くの山が鳴り、家の中の換気扇がなり、怖かったです。

至るところで、停電があったと聞きます。電気も有り難みを知りました。

 

お天気にまつわる句を紹介します。

怪獣が眠りを覚ます稲光

かいじゅうが

ねむりをさます

いなびかり

道春

 

祖父の句は、稲光の音、自然現象を擬人化ではなくて、ゴジラ化した、ユニークな句だと思いました。

f:id:ohid:20200907235042j:image