自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

南風吹く山懐の奇兵墓地

みなみふく
やまふところの
きへいぼち

道春

 

南風(みなみ・なんぷう・はえ)と様々な読み方があり、南風吹くが三夏、5月6月7月使われる季語です。暑く湿っぽい風です。

 

奇兵隊というと、武士のみならず、町人、農民などで組織され、小倉城を攻めたり、長州征伐や、戊辰戦争などで活躍しました。

 

歴史に名を残す者もいれば、山懐でひっそりと眠る者もいることを祖父は詠んだのかもしれません。

創設者の高杉晋作の墓は、奇兵隊の墓地とともにあるそうです。

暑い時期にお参りした祖父は、延々と連なる墓の前を歩いたのでしょう。