自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

㊺自分史を書いて運命振り返り

今日は、こわいお話です。夜中に読んではいけません。

伝説は悲恋蛇となる道成寺(どうじょうじ)

道成寺というお寺が実際に和歌山にあります。

f:id:ohid:20190912120200j:image

 

安珍清姫伝説(あんちん、きよひめでんせつ)という男と女の話が、今も受け継がれています。

 

安珍という男が熊野詣での途中、清姫の家に一泊させてくれと頼んだのがはじまりでした。イケメンの安珍に一目惚れをした清姫は、熊野詣での帰りに寄るという言葉でかわされて、約束の日が過ぎても、現れない安珍を追いかけて、蛇になり、お寺の鐘に隠れた安珍を、鐘もろとも焼いてしまって、自分も亡くなった

という悲恋を、祖父は一句で表しています。

f:id:ohid:20190911155249p:image

怖いお話でした。歌舞伎や人形浄瑠璃など、様々な形で、今に伝わります。祖父は東京で、この演目を見たようです。

次に、

観光は皇居と共に写る幸

河野草花(道春)

とつづきます。