自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

㊺自分史を書いて運命振り返り

今回は、お月さんの句を紹介します。

 

明月(めいげつ)を待つ庭先に猫も出て

 

脱穀機月を仰いで踏んだ日も

~牛と働いた父母を想う~

河野草花(道春)

 

月は、秋の季語です。

 

一句目は、祖父が縁側で涼をとり、月見をゆっくりしている風景が目に浮かびました。

二句目は、それとは対照的。秋の収穫の時期は忙しかったのでしょう。祖父が思い出すのは、勤勉な両親の背中だったのだろうと思います。

 

お月見をする中秋の名月と言われる日は、今年は9月13日だそうです。毎年、変わる。これは、説明し難い。何度読んでも、理解出来ず。

 

月って、奥が深いです……

お供えするススキは、お米の豊作を祈る意味もあるとか。

 

新米がとれる時期。無事をいのります。

 

f:id:ohid:20190910234211j:image