自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

⑥川舟を降りて筑後の年酒買ふ(新年)道春

祖父は、奉公先であった酒屋の写真を

大事にとっていました。

 

何十人もの職人さんと

お揃いの前掛けをして

記念写真に収まる祖父の若いこと。

 

お酒の俳句をつくるとき

思い出したに違いありません。

 

筑後とは、福岡県を四つ(ほかに福岡、北九州、筑豊)に分割したひとつで、

久留米市(くるめし)

大牟田市(おおむたし)

柳川市(やながわし)

を核とする南部地方を指すそうです。

 

柳川は、川下りで有名で、

どんこという魚の名前に由来した

どんこ舟に1時間弱ゆられ、

色々立ち寄るも

いい買い物をしたと

満足する祖父を想像しました。

f:id:ohid:20210126140315j:image

ここまで、お読み頂きありがとうございます。

新年続きます。