自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

藤房の奥に覗ける石ほとけ 節子

藤房の奥に覗ける石ほとけ

ふじふさの
おくにのぞける
いしぼとけ
節子

f:id:ohid:20210311141726j:image

 

祖母は、おくの細道ではありませんが、物ごとの奥に何があるかを見ようとしている気がします。

 

 

ここからは祖母の日記です。

 

 

お父さんは近頃少々具合が進んだようだ。

くすりも2年間位で効力が無くなると何かに出ていた。

 

近頃だんだん悪くなるようだ。

 

大事にしてあげようと思う。

 

節子も頭が近頃重くだる〜い。

 

なんとしてもお父さんを守り、家族も守りたい。

 

節子もう少し頑張ろう。

 

すぐ忘れるお父さん。

 

節子も忘れることでしょう。仕方ないが淋しい、悲しい。

 

皆でしっかりお父さんを守りましょう。

平成28年1月30日

 

 

とても不思議なことです。27年12月に高齢者施設に祖父母同時に入居しました。

 

おばあちゃん、施設からわざわざタクシーを使って自宅に保存しに来たということです。

 

中々歩けないのにどうして。

 

無理して帰らなければ、私が手にすることはなかったでしょう。

 

俳句も平成27年2月で辞めたと書かれています。

 

 

 

一生は早いもの。あと何年で空にゆくか。早世の弟達の後をおう。主人のため家族のため、守り残る世をお父さんと共に走ろう。

23年3月1日節子

 

おばあちゃんは有言実行の人です。自分を鼓舞する様に、時に私達に語りかけるように、おじいちゃんのことを守ろうとしていました。「おばあちゃんは やりきっちゃったんやね。」と母は話していました。きっと後悔したくなかったんだと思います。女の意地を見せてもらいました。