自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

植え終へし便りも梅雨を潜り来し

植え終へし便りも梅雨を潜り来し

うえおえし
たよりもつゆを
もぐりきし
道春

 

植えた植物は言わずもがな、稲の苗でしょう。

 

愛媛の実家は農家だったそうです。

 

梅雨に入る前に田植えが無事に終わった安堵の声が聞こえてきそうです。

 

てがみは、下関の祖父の家まで、橋を渡って陸路で運んでくださるはずですが、梅雨の季節の紙は、空気中の湿気を吸い、何処かを潜ってきたように柔らかいことを詠んだようです。

 

おまけにもう一つ。

祖父の2冊目の作品集から落選したもの

 

走り根につまずく梅雨の箒かな

はしりねに
つまずくつゆの
ほうきかな
道春

 

雨の止み間にいそいで掃除をしていると、おっと、根っこにつまづいたようです。箒をもつ、綺麗好きな祖父を想像しました。

父が「カエルは何処でしょうクイズ」をLINEで送ってくれます。

f:id:ohid:20210517070247j:image

答えの画像もすぐ送ってきてくれます。


f:id:ohid:20210517070250j:image

 

あんまり考える時間がないクイズです。ここまでお読み頂きありがとうございます。