自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

⑭自分史を書いて運命振り返り

今日は、川柳から脱線します。

叔父さんのマトリョーシカについて紹介します。

祖父の自宅には、至る所に叔父さんが買ってきた海外のお土産があります。ダイニングの横の飾り棚に、長年飾られていたのが、マトリョーシカです。

10.50beriozkaと値段シールが底にあります。

f:id:ohid:20190704091728j:image

だいぶ色が抜けていますが、中は綺麗です。

f:id:ohid:20190704091828j:image

一人かわいそうな子がおります。。1番小さいものは米粒サイズ。

f:id:ohid:20190704091905j:image

ちゃんと、目がついています。

f:id:ohid:20190704093004j:image

次男の叔父は、「長男が生きていたら、頭が良くて自慢の息子になっていただろう。」と話していました。そういう叔父は長年工場長として海外で勤務していた、優秀な人です。

私にも亡くした妹がいます。生意気な所がありましたが、生きていたらと思わない日はありません。一緒に遊びました。マトリョーシカで遊んでいた頃の私に言いたい。今、幸せな時だよと。ありがたみは、無くならないとわからないかもしれない。