自分史を書いて運命振り返り

川柳が趣味だったおじいちゃんの句集を読み、祖父の歴史をたどるブログです。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

メニュー ★b川柳の紹介と俳句季語別一覧

52自分史を書いて運命振り返り

私事ですが、ブログをはじめて90日経ちました。

 

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

 

近代史は面白いですね。

1964年新幹線開業のセレモニーの写真は華ばなしく、オリンピック後、スポーツ根性アニメが流行った一連の流れをみると、時代がひと続きにみえます。

 

 

日本の狭さをここに見る団地

河野草花(道春)

 

また、こどもが溢れる時代だったのです。

 

第1次ベビーブームは、昭和22~24年。この3年間の出生数は、805万7,054人。

 

第2次ベビーブームは、昭和46~49年。この4年間の出生数816万1,627人。

私の父母は、昭和30年代、この時代の間に生まれました。

 

f:id:ohid:20190918231138j:image

2025年5月3日から大坂夢洲(ゆめしま)にて開催される万博のニュースをみると、ワクワクします。オリンピックの後に万博があるのも、昔と同じですね。